Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-



  • 2012.03.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ルパン三世 first

ルパン三世 first-TV 1話 「ルパンは燃えているか・・・?!」

JUGEMテーマ:ルパン三世

ファーストシリーズが放映開始されたのが1971年なのでもう40年以上に
なります。

その第1話です。
OPはルパンザサードとダバダバダバダバくらいしか言葉のないルパン三世主題歌I

冒頭のルパン次元の会話を聞くと山田康雄さん、小林清志さんの声の若さを感じます。

続いて今回の適役犯罪シンジケートのスコーピオンのコミッショナーの登場。

キャストは先日亡くなった滝口順平さんですね。

このコミッショナーはセカンドシリーズの第1話にも登場します。

このスコーピオン、商売敵のルパン賛成を抹殺するためにF1レースを開催します。

車好きのルパンは招待されれば必ず来ると予想していたようです。

その予想通りルパンは罠と知りつつレースに参加。

不二子はスコーピオンの総会が開かれているホテルに進入するも囚われの身に。

不二子の声は二階堂有希子さんですが、違和感を感じます・・・

レース途中に永遠のライバル銭形のとっつぁんが登場。

納谷悟朗さんの声も若いですね。

とっつぁんはレースマシンに乗ってルパンを追いますが、ルパンは難なく振り切り次元と入れ替わります。

そのままホテルに向かいスコーピオンの幹部達を一掃し不二子を救出。

その後レースに戻り次元と交代。

交代する前に次元が「銭形のとっつぁん、けっしてあんたの腕は悪くねえんだが」
という台詞があります。
作中銭形のとっつぁんと言ったのは次元が最初なんですよ。
ちなみにルパンは今回銭形のダンナと呼んでます。

レースに戻って他のレースマシーンを蹴散らしレースに優勝するルパン。

「盗んだのはスピードだけだったか」と呟くとっつぁん。
いつものトレンチコート着たままレーシングスーツ着るなんてよっぽど気に入ってるのかな?

ルパンを逮捕しようとするとっつぁんですが、自分はずっとレースに参加してた、後ろを
ぴったりついてたとっつぁんが証人だと言います。

しかし、不二子の裏切りによりトリックがばれて逃げ出すことになりました。
実は不二子は とっつぁんに協力していて自分の逮捕状を無効にする代わりにルパン逮捕に
協力していたのでした。
とっつぁんから逃げ切ったルパンは不二子の乗る車に忍び込みます。
「裏切り者を始末しにきたの」と言う不二子に「裏切りは女のアクセサリー」と言って返す
ルパンでした。

EDはルパン三世主題歌II
歌詞に登場するワルサーP38はあまりにも有名ですよね


今回の好きな台詞

銭形幸一
「自由であることがなにより得がたい財産というわけだ」


DVD-BOXに収録されている1巻、2巻のパッケージ


こちらはブルーレイ版

  • 2012.03.23 Friday
  • 02:06

-


  • 2012.03.26 Monday
  • 02:06
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback